国際教育センター留学生ユニット長挨拶

ArakakiTakemitsu_150-1612014年(平成26年)4月より留学生センター長(現 留学生ユニット長)に就任した新垣雄光(あらかきたけみつ)です。専門は、環境化学で、越境汚染してくる大気汚染物質等の研究をしています。

理学部所属の私ですが、修士・博士課程は米国Duke大学へ留学していました。私もかつて留学生でした。

留学先で大学院生活がスタートするにあたって実施された留学生向けのオリエンテーションにおいて、「皆さんは勉強するためにこの大学に来ました。 しかし、図書館にこもって勉強ばかりしてはだめです。米国人や留学生の友人をたくさん作って、様々なことをディスカッションしなさい、そうすることで留学 の意義がもっと深まります」、というような言葉をいただきました。今でも鮮明に記憶に残っています。

沖縄に来た留学生の皆さんも、ぜひ沖縄の自然、文化、人とできるだけ多く接し、本からでは学べないものを「体感」してください。さらに、ここで出会った他国の留学生とも積極的に交流を深めて、有意義な留学生活を送っていただきたいと思っています。

留学生ユニットの教員と職員は、皆さんが沖縄で安全で健康的な留学生活を送れるようにサポートしますので、気軽にセンターに立ち寄って質問や相談をしてください。

沖縄での留学生活と体験が充実したものになるよう応援します。