琉球大学日本人学生チューター&ボランティア募集

国際教育センターでは、留学生支援の一環として「日本人学生チューター」「日本人学生ボランティア」を募集しています。留学生との交流に興味がある琉大生の皆さん、ぜひ登録してください!! (随時受付中)

学生チューター・ボランティア登録資格

・琉球大学に在籍する日本人学生
・国際交流に興味のある日本人学生

活動内容や登録方法については、以下をお読みください。

 

日本人学生チューター(謝金あり)

「チューター」の目的

「チューター制度」は、入学当初の外国人留学生の学習・研究成果の向上及び環境への適応等を図ることを目的として、留学生の指導教員の下で留学生に対して 個別に課外指導を行う日本人学生を配置する制度です。つまり、「チューター」とは、留学生のために勉学、日常生活のサポートをする日本人学生のことを言います。 チューターの資格は原則として留学生の専攻する分野に関連のある日本人学生(研究生、科目等履修生を除く)の中から留学生の指導教員が選考します。留学生をチューターとして推薦することも可能ですが、その場合は在日経験等を十分に留意し、指導教員からの推薦理由が必要となります。

チューターの任務

チューターは、留学生の学習・研究指導(予習・復習の指導)を中心に、日本語指導、日常の世話(学内外の案内、諸手続等のための官庁等への同行、買い物、住居探しの補助等)を行います。また、学習・生活面でのサポートだけでなく、留学生のよき友人、よき理解者となってくれることは、留学生のためにはもちろんのこと、チューターとなる日本人学生にとってもよい国際交流の機会となります。チューターとなる学生は毎月「実施報告書」を提出し、毎月の実施時間数に対して謝金が支払われます

謝金:1,000円/時間 ※上限:1ヶ月15時間以内

任期:半年もしくは1年間 ※担当留学生の学生身分によります

1回につき1人の留学生を担当してもらいます。毎学期、学期開始までに留学生と日本人学生チューターのマッチングを行っています。チューターをお願いする場合は、担当者から登録学生にメールや電話にて連絡します。前学期開始のチューターは2月末頃から、後学期開始のチューターは8月末ごろから調整をしはじめます。

チューター登録方法

学生部国際教育課国際教育係(地域国際学習センター建物1階)のチューター登録窓口までお越しいただき、登録手続きを行ってください。随時受け付けていますが、実際チューター業務をしていただくのは、学期開始前に担当留学生とのマッチングを終えてからとなります。

日本人学生ボランティア

1.「日本人学生ボランティア」って何?

留学生との交流に興味がある皆さんに登録していただき、必要に応じて活動していただく「人材バンク」のようなシステムです。

2.どんなことをするの?

留学生から「○○で困っている。誰か日本人にサポートしてもらいたい」と希望があった場合、また、国際教育センターの授業や活動(外出・イベント)などでボランティアの皆さんの協力が必要になった場合に、登録用紙にある内容と照らし合わせて、条件が合う方に連絡・依頼し、活動していただきます。
活動内容に応じて、その時々サポートをお願いする「単発」タイプと、学期を通して授業の中でサポートしながら外国人留学生と交流を深める等の「継続」タイプがあります。

<活動例>
 
①日本語の授業での「会話パートナー」

→留学生対象の日本語のクラスで会話練習の相手

②授業外での日本語学習の手伝い
→スケジュール上、日本語の授業が受講できない留学生のサポートや、授業外でも積極的に日本人とのコミュニケーションを求める留学生の会話パートナー

③地域イベントや、授業の一環としてのフィールドトリップなどの引率

④イベント(留学生祭りなど)の企画・運営

⑤諸手続き(役所・銀行など)の手伝い

⑥日常の生活面(買い物など)での手伝い

3.ボランティア登録はどうしたらいいの?

「日本人学生ボランティア登録用紙」をダウンロードし、必要事項を記入の上、学生部国際教育課国際教育係(地域国際学習センター1階)の窓口に提出してください。「日本人学生ボランティア登録用紙」は窓口でももらえます。

日本人学生ボランティア登録用紙

登録用紙を窓口に提出したあと、メールアドレス登録のため、以下の担当者アドレスにメールを送信してください。メールを確認後、担当者から受信確認のメールが届きます。

登録・窓口担当:
学生部国際教育課国際教育係

古賀 孝子 (こが・たかこ) kogakuko@to.jim.u-ryukyu.ac.jp

登録している連絡先(特にメールアドレス)に変更があった場合は、必ず担当者に連絡してください登録は一年ごとの更新です。継続する学生は、年度初めには必ず更新手続きを行ってください。途中で活動を中止したい場合は担当者に連絡してください。登録者リストから削除します。

4.どうやって活動依頼があるの?

基本的にメールでの連絡で行います。ボランティア依頼のメールがあったあと、協力可能な場合はご返信ください。登録したからと言って、毎回必ず協力していただく必要はありません。

 

学生チューター・ボランティア窓口

登録、登録取り消しはもちろん、その他不明な点、活動中にトラブルがあったときの相談など、何でもお気軽に担当者までご連絡ください。

学生部国際教育課国際教育係(地域国際学習センター建物1階)

古賀 孝子 (こが・たかこ)
E-mail: kogakuko@to.jim.u-ryukyu.ac.jp
TEL: 098-895-8131

保存・シェア: