ホストファミリーボランティア募集

琉球大学に在籍している留学生の多くは、大学の学寮や国際交流会館など学内の宿舎に居住しているため、日常生活において大学関係者(教員や留学生担当の事務職員)以外の人々と接触する機会がほとんどありません。遠出する交通手段のない学生、また学業の忙しさも加わり、多くの留学生は沖縄の人々との交流を望みながらも、それを果たせずにいるのが現状です。

そこで、琉球大学国際教育センターでは、留学生が沖縄の人々と交流し、その生活や風俗・習慣、価値観やものの考え方などを理解することと、留学生と沖縄の人々の双方が互いの相違点だけでなく、共通点を見出し、共感する経験を持つことを目的に、ショートステイ(一泊二日あるいは二泊三日)およびホームヴィジット(日帰り)のプログラムを、2001年2月に発足させ、以来、小規模ながら沖縄の人々と留学生の交流を行っております。

このプログラムの趣旨をご理解いただき、留学生受け入れにご協力いただける方を募集しております。

 

ホストファミリー募集期間

随時受付中!

プログラムの内容

ショートステイ   1泊2日あるいは2泊3日

ホームヴィジット   日帰り

受け入れ前・受け入れ後の手続き

1.「ホストファミリー登録申請書(Word)(PDF)」受理後、受理した旨のメールを送ります。

2.留学生からショートステイ、ホームビジットの希望があった場合、留学生の紹介をいたします。

3.紹介した留学生について、受け入れの可否を大学宛てにてご回答いただきます。

4.ホストファミリー、留学生双方から了解が得られた場合、正式に留学生を紹介します。

5.ショートステイまたはホームヴィジットを実施します。

6.実施後のアンケートにご回答いただきます。

※ショートステイ/ホームヴィジットどちらも、ホストファミリーおよび留学生双方の希望を考慮し、組み合わせを調整いたします。したがって、申し込みをされた全ての家庭に受け入れをお願いできるとは限りません。予め、ご承知おきください。

応募方法

1.メール(電話・FAXも可)にて、お問い合わせください。問合せ先は本ページの一番下をご覧ください。

2.「ホストファミリー登録申請書」をダウンロードし、必要事項をご記入の上、家族の集合写真(スナップ写真)を添え、下記までメールにてご送付ください。

ホストファミリー登録申請書(Word)

ホストファミリー登録申請書(PDF)

※「ホストファミリー登録申請書」の郵送をご希望の方は、その旨、お問い合わせの際にお知らせください。

問合せ先・書類送付先

メール
琉球大学国際教育センター
相談部門 佐々木香代子

E-mail: daisukes@lab.u-ryukyu.ac.jp

電話およびファックス

琉球大学学生部国際教育係
TEL: 098-895-8131
FAX: 098-895-8102

住所

〒903-0213 沖縄県中頭郡西原町字千原1番地