留学生のための就職相談

国際教育センターでは、日本企業に就職を希望する留学生のために就職相談を行っています。

希望者は、毎週水曜日午前中と金曜日の午後に相談することができます。履歴書・エントリーシートの書き方、自己分析、面接対策、インタ ーンシップ、その他就職に関する相談を受け付けています。就職相談を希望する場合は、必ず予約が必要なので、国際連携推進課 (国際教育センター1階)担当者に連絡し、メールで予約を取ってください。

Eメール:koshien@to.jim.u-ryukyu.ac.jp

 

日本語力

日本語能力試験

就職では、「日本語能力試験」のN2以上のレベルが必要とされます。在学中に、できればN1を取得できるように受験してください。

ビジネス日本語

共通教育科目で、留学生を対象とした「ビジネス日本語Ⅰ」、「ビジネス日本語Ⅱ」を開講しています。ビジネス日本語の授業では、ビジネスで必要な敬語の使い方やビジネスマナーを身につけることができます。

 

リンク

留学生就職支援ネットワークは、外国人留学生が日本で就職活動を行うためのノウハウや企業の求人情報、ガイダンスやセミナー情報などをウェブサイトで提供するシステムです。利用するには、登録が必要なので下記の専用ページからメールアドレスを登録してください。

琉球大学専用ページ

 

琉球大学キュリア教育センターでは、日本人学生と同様、留学生のための就職支援が積極的に行われています。求人情報の提供、就職ガイダンスの開催、キャリア・カウンセリングを行なっています。就職センターは大学会館2階にあります。就職を考える留学生の皆さん、お気軽に相談に訪れてみてください。

保存・シェア: